契約書に貼る収入印紙の額、間違ってませんか?

不動産

不動産契約書に貼る印紙の額って

いくら知ってますか?

印紙税の軽減措置の延長されたの知ってますか?

 

そうなんです、2020年3月31日までの軽減措置が

2022年(令和4年)3月31日まで延長されました。

 

国税庁のお知らせはこちら

国税庁お知らせPDF

そして印紙税の額は下の表のとおりです。

(令和4年3月31日までは「軽減税率」の額)

契約金額 本則税率 軽減税率

記載された契約金額 税額
10万円を超え 50万円以下のもの 200円
50万円を超え 100万円以下のもの 500円
100万円を超え 500万円以下のもの 1千円
500万円を超え 1,000万円以下のもの 5千円
1,000万円を超え 5,000万円以下のもの 1万円
5,000万円を超え 1億円以下のもの 3万円
1億円を超え 5億円以下のもの 6万円
5億円を超え 10億円以下のもの 16万円
10億円を超え 50億円以下のもの 32万円
50億円を超えるもの 48万円

 

国税庁が発表したのは令和2年4月3日(金)。

 

んんん~。

 

遅くねえ。

 

3月31日に終わる法令なんだから

 

それまでに出してよ。

 

この軽減税率が3月末で終わると思っていたので

 

4月に契約した500万円越えの不動産売買契約書の

 

1万円の印紙貼ってしまったわ。

(5000円分でよかったのに)

 

やってしまったわ。

 

でも払いすぎた印紙は還付してもらえるので

 

税務署に申請しましょう。

 

還付の仕方はこちら

誤って納付した印紙税の還付

 

収入印紙の額は貼る前には、

 

国税庁のホームページで確認しておきましょう。

 

間違わないためにも

 

いつも確認してからの方がいいですね。

 

とくに令和4年4月には、

 

また、延長してる可能性もあるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました