資産形成、最初の一歩は、つみたてNISAです。
銀行に預けている場合ではありません。
つみたてNISAを始めましょう。
つみたてNISAの利点はこの3つ
1、少額からでもできるので、初心者でも始めやすい
2、通常かかる利益、分配金にかかる税金が非課税
3、一度、設定すればほったらかしで積み立てできる
1、少額からでもできるので、初心者でも始めやすい
通常の証券会社なら1000円から、SBI証券や楽天証券なら100円から
月々の積み立て設定ができます。
基本、株式投資なら100株単位で購入することになりますが
つみたてNISAの取り扱う投資は、どの会社の株を買うかとする個別株ではなく
日経平均株価のようなある指数に基づいた数十社、数百社の株式のパック商品になっているので
100円からの少額投資が可能なんです。
自分の資産形成にあわせた月々の積み立て金額を設定でします。
100円からでもできますが、最初は5000円から始めるのがオススメです。
月5000円なら、飲み会を一回控えることで捻出できることができます。
ちなみに私も5000円から始めました。
できれば、つみたてNISA満額の月33,333円を最終的にはできるようにしたいですね。
2、通常かかる利益、分配金にかかる税金が非課税
株式投資には運用利益、分配金に税金がかかります。
通常、利益の20.315%の税金がかかります。
しかし、つみたてNISAはこの税金が非課税です。
これが、つみたてNISAの制度であり、最大のメリットです。
せっかく、国が税金免除にしますよと推奨してくれている制度を使わない手はありません。
この制度の上限である年間40万円の積み立てをできるよう資金を作っていきましょう。
3、一度、設定すればほったらかしで積み立てできる
つみたてNISAは名前の通り、積み立て式の投資信託です。
毎月のいくら購入するかを設定をしておけば、毎月購入していきます。
購入方法は指定の口座に入金しておく方法か、
SBI証券、楽天証券なら指定のクレジットカードで購入が可能です。
積み立て方式なので、自分の意志に関係なく定額で購入していくので
積み立て貯金しているのと変わりがありませんが、つみたてNISAは投資です。
運用利益を期待できます。
ただ、減益もあります。
しかし、アメリカや全世界の株式を対象としたインデックス投資は
アメリカや全世界が経済は常に成長し続けることを考えると
時には減益もありますが長期でみると成長し続けることとなります。
つみたてNISAは20年の長期投資であり、インデックス投資と相性が抜群です。
しかも定額投資はドルコスト平均法となり一括購入よりもリスクが低くなります。
先ずは証券口座に申し込みしましょう。
申し込みな口座維持の手数料は無料ですのですぐに申し込みましょう。
オススメの口座はSBI証券、楽天証券の二つです。
SBI証券への申し込みはこちら→SBI証券
楽天証券への申し込みはこちら→楽天証券
コメント