やりたいのに継続できない悩みを解決します。

ライフスタイル

継続する仕組みを紹介します。
それはこの4つの方法です。

①決まった時間に、
②簡単にスタートするスイッチを入れる。
③記録を自動的につける。
④継続したいことと一緒にできる好きなものを見つける。

この4つになる理由を紹介します。

継続することは、なかなかできなものです。
ブログの継続もなかなかできません。
1日休んでしまうと続けて何日も書かない日ができてしまいます。
毎日、ブログ更新しようと思ってもできないのです。
ここで継続する方法を試してみます。

それは自分で継続できていることをブログにも当てはめてみます。

何かしよう、継続しようと決意してもなかなか続きません。
そう、思いだけではできないのです。

環境を変える、環境を整えるのがいいのです。
自分のモチベーションに頼るのではなく、
そうする環境、する仕組みを作るのです。

私はこのコロナ禍の中で、7キロのダイエットに成功しました。
(体重が92キロから85キロになりました。)

それはウォーキングを継続できたからです。
以前は、お昼休みの1時間の中で約30分ランニングをしていました。
ただ、これは週に2回できればいいほうで、
雨が降ったら休む、ひざが痛くなったら休むなど、
自分の中で理由をつけてやらない言い訳をしていました。

そこで同僚がウォーキングをして10キロほど痩せたと聞き
私もウォーキングに切り替えました。

しかもそこで環境を整えたのです。
先ずは、とにかくご飯を食べたら外に出る。
ランニングは汗をかくので着替えていましたが
ウォーキングはそんなに汗が出ないので着替えずにします。
外に出ると決めていら、そのままウォーキングしてしまいます。
大雨でなければ傘をさせばできますので言い訳はできません。
また、ランニングほど足を痛めることがないので毎日できます。

その次にスマートウォッチを活用しました。
(これはスマホでもできます)
ウィーキングの記録をとる機能のスイッチを入れることです。
始めるときにスイッチオン、終わったときにオフするだけです。
それだけでスマホに、歩いた距離、歩数、速度、時間、ルートなどが
後で確認できるのです。
しかもずーと保存できます。
しかもスマートウォッチに1万歩を超えるとお知らせするようにしてますが、
この10月では1万歩を超えた日が28日(未達成が3日)でした。
使ってるのは、スマホはHUAWEIのP20lite、
スマートウォッチはHUAWEIのBand5です。
運動記録機能は今ならどのスマートウォッチにもついてる機能です。
Band5は4000円弱で購入しましたがかなり高機能です。
(ただし、日本語には対応してないので注意してください。)

3つ目はYouTubeを聴きます。
YouTubeは聴くだけでも利用できます。
わたしは40分歩いますがその間、マナブさんのYouTubeを聴きます。
マナブさんのYouTubeは見なくても聴くだけで頭に入ります。
ブログのこと、副業のこと、個人での稼ぎ方など
目からウロコの内容です。
マナブさんのYouTubeを聴くことがモチベーションアップにつながり、
ウォーキングをするからYouTubeを聴くということから
YouTubeを聴きたいからウォーキングに行くとなりました。

この3つの方法を使うことでウォーキングを継続することができました。

つまり始めるベビーステップを決める。
記録をつけ、それを見る。
楽しいことと結びつける。
それから毎日したいなら、毎日同じ時間にする。

これらをまとめると
①決まった時間に、
②簡単にスタートするスイッチを入れる。
③記録を自動的につける。
④継続したいことと一緒にできる好きなものを見つける。

これをブログを書くことに当てはめていきます。
①毎朝7時から8時の仕事始まる前に
②パソコンのスイッチを入れる。
③ブログのアクセス数を確認する
④マクドナルドに行く(朝マックが好きなので)

これでブログの継続する仕組みができあがりました。

ブログを継続するこの環境を使ってやってみます。

今後ともキーボーグログをよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました