ハードディスクを爆速化

ライフスタイル

パソコンの調子が悪かったので、

ハードディスクをSSDに交換しました。

換えたSSDはcrucialのMX500の500GBです。

今回、HDDを替えるパソコンは、

SONYのVAIOのPCG-61A11N。

Eシリーズのカスタムメイド版です

ちなみに、もうソニーはパソコン作ってないですね。

VAIO株式会社がその遺伝子を受け継いでいます。

 

さて、ハードディスクの交換ですが

だいぶ昔(10年ぐらい前)にやったことがあるので

ぜんぜん問題ないと思ってました。

 

2.5インチ用のハードディスクのケーブルも持っていたので。

でも時代は変わっていました。

 

2.5インチのIDEのコネクタが

今ではSATAという規格に代わっていた。

ガ~ン。

 

パソコンの内臓HDDもSATA規格でした。

当たりまえか。

 

SDDがあるのに作業ができず、

すぐにAmazonでコネクタをポチりました。

SDDが来てから2日後、コネクタが到着して

やっと作業開始。

 

crucialの公式ページを見ながら

作業を進める。

公式ホームページでは動画によるやり方と

写真付きの説明文が両方ありめちゃくちゃわかりやすかった。

 

SDDにクローンを作成するやり方で

特に難しいことはありませんでした。

 

1、クローンソフトのインストール

 

2、データのコピー

 

3、SDDの取り換え

 

元のパソコンのデータは100GBほどあり

作業に時間がかかり始めてから

約2時間ほどかかりました。

 

写真、動画データが180GBほどあったので

これでは作業に時間がかかると思い

 

写真の保存はやっぱりGoogleフォトが一番。

 

今後のデータ移行や写真が無くなる心配が解消。

 

話がそれましたが

早速SSDに換えたところで起動。

 

起動、めちゃくちゃ速い。

 

今まで2分以上かかってましたが

約15秒ほどでインターネットサイトが開く。

 

その他の作業もキビキビ動いてます。

 

ネットの表示も速くなったと感じます。

 

ベンチマークテストソフトで検証

これが元のHDDの数値。

 

そしてSSDに交換後の数値がこれ

どれも10倍以上の速さ。

 

そりゃ動きが速いわ。(シャアザクよりも驚異的)

 

ハードディスクのSSD化かなり満足です。

 

これなら、もう一台の古いLAVIEも

換えようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました